チョコとCBと私

アクセスカウンタ

zoom RSS 美山かやぶきの里

<<   作成日時 : 2008/10/02 20:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

本日!青空広がるお天気の中、プチソロツーへ行って来ました。週の中、平日のツーリングとなります。

私のお気に入りコースの美山町にある、美山かやぶきの里へお伺いしてきました。以前から知っていた場所。

でも、天候不順で、延び延びになっていたかやぶきの里!楽しみでした。

時間はちょっと遅めの12時出発!少し汗ばむ陽気で、絶好のツー日和でした。ジャケットが暑く、

途中で脱ぎ捨てそうになるほどでした。かやぶきの里までは、美山ふれあい広場から、さほど遠くなく

気持ちの良い道路が続いてました。程なくして、到着です。こじんまりした場所で、手付かずの風景が

残ってました。
画像

少し高台からの撮影!これが全景です。思ったより小さな集落でした。でも観光客は多かったです。

んで、このかやぶきの里の中で撮影をしたかったので、一応、地元の方に確認をとりました。だって、

アメリカンで来られてたかたも、前にあるガレージにバイクを止め、歩いて見に行かれてたので・・・・・・

おばちゃん曰く、「この里は今でも住み続けられてる方が大勢居るのよ、入るのは構わないけど、静にね!」

との事でした。っと言うわけで、少し遠慮気味に、お邪魔させていただきました。

エンジンを切り登っていこうと思ったんですが、かなりの坂でした。ちょい厳しいので、エンジンをかけて、登りました

。もちろん!吹かさず、極力エンジンOFFを心がけながら。
画像
村の入り口にあった、時代を感じさせるポスト前にて!

かやぶきの屋根と、青い空来て良かったなって思いました。
画像
少し暗いですが、お地蔵様とかやぶきのお家の2ショット!ここからは少し高台です。道も坂になってましたので、以前と同じ過ち

を繰り返さないように、ローにチェンジして停車です。
画像
ボル吉の上がったケツから!

どんな、感じで撮れば良いのだろうと試行錯誤を繰り返しながら・・・撮る!この後、人様の庭へ間違って入りそうに

画像

大きなかやぶき屋根〜道が狭く、うまく全体が入らず。溝にもはまって試みたんですが、ちと、厳しい!!

こんな感じになりました。おまけに逆光で〜〜〜〜暗い!!

画像


カラフルなお花たち、かやぶきの里に彩りを添えてる。気持ちも安らぎます。

画像

最後に、大きなかやぶきの家をバックに撮りました。

お昼からの出発にもかかわらず、大変充実した1日でした。生で見る茅葺のやね。本当に心より、

大切に保存していかなくては・・・なんて思いました。色んな家を見て、1度住んで見たいなぁ〜なんて思いました。

古きよき日本の風景として、また、訪れたい場所となりました。小さな集落ではありましたが、

ものすごく大きな心を持った、場所には違いありません!

この後、練習しましたが・・・・まだまだ、です。タイヤの側面文字を消せる日は来るのか?
画像


では!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
プチツーお疲れ様でした。
京都にもかやぶきの集落があったんですね。初めて知りました。
私のはワイバン丸ツインですが、写真を見てると、なんだか自分のバイクが写っているような錯覚にとらわれましたよ(^^)
日本にはまだまだ知らないところがたくさんありますね!
nozo
URL
2008/10/02 21:11
ちゅがんさん こんばんわ〜
なんとも情緒ある風景ですね。
先日行った白川郷を思い出しました。
あそこも住民の方が普通に生活されているのに、観光客がたくさん集う場所なんです。
住宅展示場みたいですね(笑)

田舎暮らしの私でもこういう家に住んでみたいと思います。

写真キレイですね。
青空が濃くて茅葺屋根、CBの紅白がより一層冴えています。
ポストの写真は会心の1枚ではありませんか?
めっちゃ好みですぅ。
GAZZY
URL
2008/10/02 21:50
こんばんは^^
nozoさん、さんきゅ!
京都の北のほうにあるんです。かやぶきの里。
良い風景ですよ。気持ちが落ち着きます。

そのお気持ち分かります^^赤白SBの比率は高いですよね。みなさんが撮られるSBを見てると
同じ・・・・なんですよね〜^^錯覚します。
狭い狭いと言われる日本も、まだまだ捨てたもんじゃありませんね!^^

GAZZYさん、こんばんは〜☆
コメさんきゅ!そうなんです。白川郷に行けないので、近くにあるかやぶきの里へ行きました。いずれぜひ!白川郷に行きたいと思います。こちらも、同じ!住民の方が普通に生活されてる横で写真撮影をしてるんです。観光地という事で、大目に見てる部分はあるでしょうが、住民の方のプライバシーは守らなければいけませんね。

ポストも村の入り口に設置されてて、1番に目に入りました。。むむ!これは!という訳で撮りました。お褒め頂ありがと!!
ちゅがん
2008/10/02 22:17
こんばんわ。^^

ここも行ってみたい場所の1つです、茅葺の家がカワイイですね。

ワタシは下から3枚目のCB、コスモス、茅葺の構図が好きです。^^
はゎい
URL
2008/10/02 23:08
はゎいさん、こんばんは^^
コメさんきゅ!
市内から程近い場所です。いつか来てくださいね。案内しますよ!

コスモスの写真も、満開だったんで思わずパチリです^^
ピンクや紫の花びらがとても綺麗でしたよ。
ちゅがん
2008/10/02 23:40
こんばんわ♪茅葺屋根と緑と青空がめっちゃキレイ!
天気の良い日にお出かけできて良かった
(´∀`)

写真ポストとの一枚が好きです〜♪
うさ
2008/10/03 00:31
おっはよーっす♪
いいなー。こんなに晴れて…
今度、ここにも行きましょう!ねっ!!

私は3枚目のお地蔵さんと、6枚目のコスモスの写真が好きだなぁ〜
う〜ん。。 撮影ツーに行きたぃ〜〜“o(><)o”くう〜!
zarusobaman
2008/10/03 08:00
ちゅがんさん、こんばんは。
同じく、京都にもこういう集落があったんだなぁという第一感想です。
今回、3枚目が一番好みです。
写真、なんか撮り方変わりました? いい感じ(^^)
1枚目はミニチュア加工したくなっちゃう(笑)
くま(xora)
URL
2008/10/03 21:01
うささん、こんばんは^^
コメさんきゅ!この日は絶好の行楽日和!
バイクで走ると・・・そりゃ〜気持ち良かったです〜☆このポストが入り口で鎮座してまして
それはもう、貫禄でした。もち現役さんのポストです。

zaruさん、毎度!さんきゅ〜☆
久しぶりの晴天!青い空が眩しくきれいでした
もちろん!嵐山から、1時間?かかるか?位です。案内しますよ。清滝トンネルも!
お地蔵さんもお気にです。でも少し逆光か?露出か?ちと暗いんす。でも時代を感じさせてくれるお地蔵様でした!

くまさん、こんばんは!
京都もかやぶき屋根のお家、結構ありますよ。
1つの集落の代表として、ここの集落、かやぶきのお家があります。お褒め頂きありがとうです
写真でもわかるように、大きなお地蔵様でした。写真も意識して撮るようにはなりました。
ただ、あまりにもカッコばかり付けすぎじゃないかなと思うんです。ほんと褒めていただくと嬉しいです。1枚目、加工してくれて結構です
( ̄▽ ̄) ニヤ
ちゅがん
2008/10/03 21:47
おっと、同じ日ですね。
しかし鮮やかで気持ちが晴れ晴れする写真です!
とてもいいですよ。
この場所の魅力が溢れていて、とても行きたくなった。
彼岸花にコスモスにかやぶき屋根。
これは本当に良い場所です。
s_boldor
2008/10/03 22:35
Sボルさぁ〜ん、こんばんは〜☆
コメありがと!
私の写真の特徴がはっきりくっきり、なんです。自然に鮮やかな発色になります。
この日は気持ちよく、ツーリングが出来、
写真も楽しく撮影できました。
もちろん!案内しますので、ぜひ!お越しを!!(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
ちゅがん
2008/10/03 23:05
こんばんは。
6枚目の、コスモスとのコラボ写真がいいですね。背景の家とのバランスもGOOD!です。

ところで私は農家の生まれで、小学校低学年までこういう家に住んでいました。
夏は涼しいですが、ム○デやネズ○が落ちてくることがありますよ!
いち
URL
2008/10/06 21:13
こんばんは^^
カラフルなコスモスに、かやぶきの家のギャップが、良くってね。撮っちゃった!

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
住みたくない・・・・・・・・・・・・・・・
ちゅがん
2008/10/06 21:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
美山かやぶきの里 チョコとCBと私/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる