チョコとCBと私

アクセスカウンタ

zoom RSS 稲荷山参拝!

<<   作成日時 : 2008/04/26 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ど〜も、ちゅがんです。
さて、週末のお天気は最高のツーリング日和となりました。
本日!稲荷山へ行ってきました!ここ、全国にあるお稲荷さんの総本宮で、年末年始の
初詣では、参拝客の多さでは、ベスト5までに入る場所であります。
でも、普通の何も無い日に行くとゆっくり参拝ができ、観光客の方もまばらで、ゆっくり参拝できます。
そして、参道から駐輪場へ案内されバイクを止める・・・が、砂利道かい!・・・と心でつぶやきました。
画像
しかも
駐在所の真横とは、砂利道で不安定ですが、サイドスタンドを掛け、ドキドキしてました。(1度こかしてますので)そこそこきょろきょろして、石段下から本殿前を1枚。
画像
青い空の下、真っ赤な建物が冴えてました。
石段をトントンと行くと、目に入るのがお稲荷さんの狐です。狐とくれば、悪いイメージが多いですが、ここでは
丁寧に祭られて、あちこちで見ることが出来ます。
画像
砂利道をじゃりじゃり、音を立てながら歩いていくと、デェ〜ンと本殿が姿を現します。立派な建物です。でも、脇の立て看板に修復しますから、よろしくと・・・書いてました。(省略しすぎ〜)
全然綺麗で、どこも直す所はないように・・・・・
画像
横からのショットですが、どうですか?いざ本殿前で、お賽銭を投げ入れお願い事を
してきました。お願い事とは、内緒!少し歩いただけで、汗をいっぱいかきました。
ジャケットを脱ぎ捨て、さらに山奥へ!お目当てはもちろん!千本鳥居〜でも、そこに行くまで、少し反対側の
山のほうから行くことにしました。裏道です!
画像
石塔が綺麗に並んでました。緑は良いですね。癒されてます。疲れも少し和らいだかも。
画像
穴からの眺め〜
あ〜適度な温度で、現実の疲れから解き放たれた・・・ちょっち大袈裟か
画像
木漏れ日の中砂地をじゃりじゃり
と歩いていきます。これから更に、頂上へ行けるんですが・・・やめときます。お目当ての千本鳥居が見えてきました
。で〜んと!
画像
この大鳥居って、みなさん買えますの知ってますか?この鳥居の裏面に、寄贈された企業や個人名が記載されてるんですよ。お一ついかが?ホントに買えたとしても、場所が無いんですね〜入り口の鳥居(上の写真ね)も大企業の名前でした。忘れたけど。とにかく良い場所は残ってないって事ですね。(買えんっちゅうねん)
さて、千本鳥居を歩いてくぐって行きます。少し異質な空気が漂ってますわ。1人だと昼間でも涼しいでしょう。
画像
朱色の鳥居の隙間から見える、景色や青い空。
画像
何度来ても飽きない景色です。子供の頃から親しみ遊んだ場所(近くに私の本家がありますねん)
気持ちもリフレッシュできる場所です。
次回頂上へ登る・・・の巻き・・・うそです。
では、あでぃお〜す

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅがんさん、こんにちは。
最初の写真。やっぱツインはカッコイイと、背景度外視で(笑)思う私。
最後から2枚目にバイク入れた写真が見たい!
くま(xora)
URL
2008/04/27 12:46
こんばんは〜xoraさん^^
そうなんですよ。自分のバイクのリアを
見て、「やっぱ、ツインやわ」って
勝手に納得し、惚れ惚れしました^^
背景も・・・ここしか止めれなくって
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
実は千本鳥居の中、もしくは、手前で
撮りたいのが夢!この場所まで、
階段の連続で、OFF車なら可能ですが、
(あっいや、まず怒られる)
入れないんです。
ちゅがん
2008/04/27 19:43
あ!ここここ!!!一度行ってみたい場所なんですよ〜、この鳥居を撮ってみたいなぁって思って(笑

京都レポ、今後もお待ちしております♪
やっぱり京都ええわー
(´∀`*
うさ
2008/04/28 21:54
うささん〜(^-^*)/コンチャ
そうなんですかぁ〜ぜひ一度来て下さいよ、案内しますよ!
ただ残念!この千本鳥居の前まではバイクは無理ですねん。
でも、被写体としては、良いですよ。
もっと上に行けば、更なる鳥居が!!
でも、ハードよん!
GWツー気をつけてね!
ちゅがん
2008/04/28 22:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
稲荷山参拝! チョコとCBと私/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる