チョコとCBと私

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜の京都府立植物園

<<   作成日時 : 2009/04/14 20:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 43

先日、夜間特別拝観が桜舞うこの季節に、京都府立植物園で行なわれました。
それに、行ってきました。楽しさが溢れる気持ち、たぶん顔がにやけてたでしょう〜☆
この後の写真で、夜の撮影の難しさを、まざまざと知らされる事になるとは・・・

画像
すでに、出てますがノイズもぼやけ方もハンパなく、総崩れでした。
もちろんフラッシュたけば、明るく照らされるでしょうが違うんです、やっぱり・・・
画像
少し趣の違う桜にもトライ!実際目で見る桜は、それはもう綺麗・・
うっとりしますが、写真の限界、私の腕の無さで、あられもない桜の出来上がり!
画像
もう修正するのが限界!
すれどもすれども、まともな写真が出来ません。この全景も生で見たときの感動といったら・・・
ぶれるは、にじむはで、何度撮り直した事か?わかりません。
画像
桜では、ありませんでしたが
チューリップが見事に桜の風景とマッチしておりました!ホントはこのチューリップの後に桜の大パノラマが広がってるんですが、腕の無さがマジマジと写真に表されました。っと今回は、写真の持つ魅力を認識しつつ
奥深さを改めて実感した時と、なりました。夜間の撮影には大きなカメラが欲しいなぁ〜・・・
また、アドバイスも受け付けてます。コンデジでもこうすれば?あ〜すれば?なんてのも大歓迎です!
よろしくお願いします。
以上夜の京都府立植物園でした。
お粗末さまでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(43件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅがんさん こんばんわ〜♪
夜の撮影は難しいですよね。
ISO感度上げれば画質は低下しますし、気を抜くと手振れ写真のオンパレード。
しかも絞りは開放に近くなるのでピンボケなんかも出てきます。
最近は高感度でもノイズが少なくなっているようですが、三脚がないと厳しいものがあります。
夜間ライトアップした花は特に難しいです。
輝度差が激しすぎるのです。
暗い部分はどこまでも暗く、明るい部分は飛んでしまう。
だからどうすればいいの?ってことになりますよね・・・。
詳しい方よろしくぅ(爆)
GAZZY
URL
2009/04/14 22:22
ちゅがんさん、こんばんは。
写真には疎い私が情報を持っているわけも無く…(^^;
夜桜はとっても綺麗なんでしょうね。
ちゅがんさんは満足のいく写真ではなかったかもしれませんが、私には、文書を合わせて拝見して、その素晴らしさとちゅがんさんの感動が伝わってきましたよ。
出来るなら私もその場所で見てみたいと思ってしまいました(^^)v
まつ
URL
2009/04/14 23:22
こんばんは!
コンデジで夜の花を撮るのってやっぱ難しいでうよね?でも、ちゅがんさんの写真見て私的に普通に綺麗だなと思ってしまいましたよ!

私も皆さんにアドバイスを頂き、実は夜桜をフラッシュを使わずに再度撮影してみたんです。
(アップはしてないですけど)
そしたら、フラッシュを使った時より綺麗に撮れました!(まぁ三脚使ってないんで若干ブレてしまいましたが・・・orz)
そんな感じですので一度フラッシュ無し&感度↑で試してみて下さい。

P.S.
最近、ミョーに写真に興味有り!
バイコレの影響???
Mr.T
URL
2009/04/14 23:52
こんばんわぁ(^^)
ナイト撮影ですね。黒い背景に浮き立つ花がきれいですねー。よく考えたら、私、CBを夜に乗った事ないですわ(^^;)
今度、夜に撮影してみようと思いました。
な・な・何事も訓練スよね。

PS:今度の日曜、琵琶湖&福井&メタセコイヤにツー予定です。初めての北上っす。ちゅがんさんテリトリー?に初踏み入れっす。
M(えむ)
URL
2009/04/15 00:40
こんばんは♪
えーキレイに撮れてますよ〜、3枚目とか超キレイ!
夜の撮影は私も苦手なのでアドバイスはできませんが、やっぱり三脚とあとはシャッタースピードで良い光加減を何枚も撮って探ってます…
数打てば当たるでしょう!多分…
うさ
2009/04/15 00:51
>GAZZYさん、こんばんは。コメサンキュウ!
アドバイス、ありがと。むちゃくちゃ難しいってのが印象!でも、何も考えてない時期なら
満足の行くレベルだったでしょうね。バイコレの効果っすかね。((笑
正しくおっしゃるとおり。ISO感度を上げたり下げたり・・・限界か?

>まつさん、こんばんは。コメありがとう☆
お褒めのお言葉感謝します。ありがとう。
ただやっぱり、写真を大きく見るとノイズだらけの、手ブレのオンパレードです。素人みでも
やっぱりノイズやブレが・・・
でも、まつさんのお言葉で俄然やる気が?
日々精進してまいります!!!☆
ちゅがん
2009/04/15 02:05
>Mr.Tさん、こんばんは、コメ&アドバイス
さんきゅ!
今回の夜間撮影で、これほど難しいとは思わなかったよ。お褒めの言葉は頂きます^^
でもね、実は、すべてフラッシュ無しの手持ちなんですよ。フラッシュ焚くと変に明るい絵になりますし、ぶれるし。あくまでもISO感度を
+1コマぐらいかなっと、思ってみたんですが。
3脚いりますね。^^

>Mさん、コメありがと。
最近ね、夜間撮影が面白い季節になりました。
今回はバイクじゃないけど、夜間撮影ツーなんてのも、楽しいかもかもです。何事も訓練!
まったくその通り!デジカメって、消したり出来るメリットって大きいです。フィルムの無駄もないですしね。試行錯誤を繰り返し、納得のいくものが撮れれば、グ〜でしょう☆日々訓練が、バイクにも活かされるでしょうね。
ちゅがん
2009/04/15 02:15
うささん、こんばんは。コメ&アドバイス
ありがとう☆
お褒め頂ありがとうございます。
実はね、3枚目の所でやばいくらい綺麗な風景を目のあたりにして、よし!っと思ったんです。
でもブレブレ・・・((泣
勿体無いです・・・・
先程も書きましたが、失敗すればやり直しが聞くメリットが、デジタルカメラのいい所で、
何事も、やってからの評価を見出していきたいと思います。夜間撮影に3脚は必須ですね。
改めて、アドバイスありがとう(☆Д☆)キラリーン♪
ちゅがん
2009/04/15 02:19
大事な事忘れてました(汗)

上手く撮れないと感じるのは、生で見た印象があまりにもキレイで、見た通りに写らないからですよね。
私がこの写真を見た印象はキレイに撮れてるなぁ〜でしたよ(^^)v
この問題は写真をやる人間なら誰しも陥る一種のシンドロームです(笑)
GAZZY@携帯
2009/04/15 12:50
こんにちは。連コメで失礼します。

すいません、昨夜酔った勢いでコメ入れてしまいましたm(__)m
普段はいいやつ(?)なんですけど酔うとダメっすね。
アク禁にならないよう今後気をつけます。。。
(_ _。)・・・シュン
Mr.T
URL
2009/04/15 12:52
ちゅがんさん、こんばんは!
写真のことは、よくわかりません。
京都府立植物園、懐かしいです。
25年ほど前に彼女と行った記憶があります。
それっきり行ってませんが、
楽しかった思い出のひとつです。
彼女どうしてるかなぁ〜?
自分勝手なコメントでゴメンなさい。
小弘
URL
2009/04/15 19:54
>GAZZYさん、こんばんは。
なになに? 人それぞれ思い込みがあるかもしれませんね。書かれてる通りです。
見た目の素晴らしさと、撮れた写真のギャップがあまりにも違いすぎで・・・^^
写真の腕や、機種にばかり目を向け、感性や捉え方など、考えませんでした。的確なアドバイスです。助かります、ありがと!☆

>Mr.Tさん、こんばんは。
なにを?謝られてるんですか?お気になさらずに。ピンポイントでアドバイスいただきました
。酔ってて、あのアドバイスは対したもんっすよ〜☆へべれけでも、コメOKです!^^
ちゅがん
2009/04/15 21:16
小弘さん、こんばんは。コメさんきゅ!☆
地元に住んでると、京都の観光名所には行きませんよね?いつでも行けると言う頭があるからなのでしょう。でも、カメラ!写真というものに、1つの道を見出してから、単なる観光地の写真ではなく、撮影するという目で、観点で見ていくと、それは面白い場所が多い京都です。
植物園もそうです。桜の名所に匹敵するくらいの桜の華麗な事。しかも街中で!これすごく大きい事だわ^^小弘さん、昔の思い出の地に足を運んでみてはどうですか?彼女の事も一杯一杯思い出されることでしょう★
ちゅがん
2009/04/15 21:21
おお♪夜の京都府立植物園ですかぁ!!
行ったことないです。わりと近くに住んでたことあるんですけどね。

ところで春ネコクイズ正解ですがアメブロじゃないので残念!!
ステキなプレゼントは差し上げられませんあしからず…
春ネコ
URL
2009/04/15 21:51
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
春ネコさん・・・こんばんは。
アメブロ持ってるけど、放置中・・・

近くに住んでたんだ。あの辺りは、京都でも
セレブチックな場所やんね。空気が違ってて、
好きやねん。コメありがと!^^
ちゅがん
2009/04/15 21:59
あっ! 更新してるぅぅぅ〜〜〜!!!
夜桜、見たかったなぁ〜。
雰囲気じゅうぶん伝わるよ〜♪
三脚持ってリベンジするぅ?
れんげ
URL
2009/04/16 02:16
れんげさん、こんばんは。コメさんきゅ!
そやねん!更新してんで〜☆コメないし、
( ̄△ ̄;)エッ・・?って思った。うそうそ^^
夜桜、マジで綺麗でしたよ!写真写りは悪いんですが、圧倒されるものがありました。
雰囲気伝わってて、少しホッとしてます。ありがと!^^
次回は、三脚でリベ〜〜ンジ〜・・・・・
あっ!おわってた・・・((泣
ちゅがん
2009/04/16 22:47
アドバイスなんてものは出来ませんが、
このシチュエーションではD700が欲しくなりますね(爆)
ISO10000以上で手持ち撮影もOK?(笑

私には無理だぁ〜)゜0゜(
zarusobaman
2009/04/16 23:26
こんばんは。

やはり、三脚でしょうか?
モードはオートにしないで、感度を下げる、フラッシュは焚かない。
これだけで、デジイチに勝るとも劣らない写真が撮れますよ〜

私が、撮るときはどこかに置いて三脚代りにしてます。

isi
URL
2009/04/16 23:37
植物園もライトアップしてたんですね。
私は二条城に行ってきたんですが、
夜桜っていいですね。
いちぞー
2009/04/19 22:55
こんばんわー
なんか幻想的な写真でいいですね〜^^
ドレン
URL
2009/04/20 22:40
>zaruさん、こんばんは。コメサンキュ!
D700か・・・買えね〜★でもキャノンのX3なら
頑張れば?はたまた、D5000なら・・・^^
にしても、もっともっと勉強だぁ〜☆

>isiさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
やっぱり、3脚でしょうか?極力肩の力を抜いて、脇をしめて挑みましたが・・・撃沈!
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ みなさんと
バイクを通じ、もちろんブログでなんですが、
その時から、オートにせず感度を下げて、
NOフラッシュで撮ってます。これがコンデジの限界でしょうか
(一昔前のコンデジですが^^)テーブルや、物の上、考えてませんでした。すごく良いアドバイス!頂きました^^
ちゅがん
2009/04/21 20:29
>いちぞーさん、こんばんは。コメサンキュ!
ホントホント!夜桜は良いです。って、私の職場桜のライトアップされてる場所にあります。
毎日が夜桜見物です。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
いいでしょ?

>ドレンさん、こんばんは。」コメサンキュ〜☆
夜桜を被写体にすると、見事な写真の出来上がり?もちろん!モロ腕に出ますが?
( ̄▽ ̄) ニヤ
ちゅがん
2009/04/21 20:32
こんばんは。
ブログを引越ししました。
→ http://cats-and-photos.cocolog-nifty.com/blog/
これからもよろしくお願いいたします。
いち
URL
2009/04/24 20:09
いちさん、こんばんは。
お引越しご苦労様でした。後ほどゆっくりお伺いさせていただきます。
こちらこそよろしくぅ〜☆
ちゅがん
2009/04/25 20:29
更新、まだですかぁ〜〜〜〜〜?(笑)
次の更新に期待の膨らむれんげでしたっ!!
れんげ
URL
2009/05/02 16:24
れんげさん、コメありがと!
返事遅れちゃった、堪忍。
GWも全然いけてないねん。バイクで、ツーにはいったけど、雨で、写真も撮ってないねん。
かなしおすわ〜((泣
ちゅがん
2009/05/07 23:38
見に来たよぉ〜
桜とチューリップが幻想的で素敵
ミ苺☆彡
2009/05/17 20:05
苺〜いらっしゃい☆
大変ご無沙汰でした。ここで、色々続いてました。新しい場所で、これからもよろしく!!
お褒めのお言葉ありがたく頂きます
サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
ちゅがん
2009/05/17 21:57
更新、待ってるよぉぉぉぉぉぉ!!!!!
れんげ
URL
2009/05/29 00:06
れんげちゃん、いつも、すまないね〜(ToT)
ちゅがん
2009/05/29 00:14
れんげさんに同じく(^^)
ちゅがんさん、CB写真入りの更新、待ってますよーん♪
M[えむ]
URL
2009/06/01 12:13
Mさん、こんばんは。
ありがとうございます☆そうなの・・・
写真はあるんだけど、整理もままならず・・・
今、ようやくPC開ける状態から中途半間な更新もどうかと・・・今週までには更新したいなぁ〜☆写真も一杯ありますのに^^
ありがとね☆^^
ちゅがん
2009/06/01 23:05
夜の○○って面白いですよね。
私も良く夜の動物園に行きます。
(o≧▽゚)o
ちゃぱす☆彡
2009/06/05 07:06
こんにちは。コメありがと!ちゃぱす☆彡 さん
昼の顔と夜の顔って、ぜんぜん印象が違いますね。私も好きです。夜の顔・・・がお〜☆
ちゅがん
2009/06/09 14:42
ちゅがんさん、こんにちは。Tです。
忙しそうですねぇ。また更新されるの待ってますね〜♪
あっ!無理はしないでくださいね(^^;)
Mr.T
URL
2009/06/10 12:27
Tさん、こんばんは。
ご無沙汰してます。そのお言葉ありがたく頂戴いたします。今、何気に忙しく、ブログを見れるが、更新までは出来ない状況!ネタはあるんですが・・・また更新時にはよろしくね!
ちゅがん
2009/06/10 22:12
多少、無理してください!!(笑)
れんげ
URL
2009/06/14 20:09
がははははは〜〜〜〜〜
・・・・ごめん。れんげちゃん。
ちゅがん
2009/06/14 21:19
こんばんは。Tです。
うーむ、かなり忙しそうですね。
体だけは壊さないように気を付けて下さいね。
ではまた。☆^(o≧▽゚)oニパッ
Mr.T
URL
2009/07/13 20:00
Mr.Tさん、こんばんは。
コメサンキュ!今全開で忙しいねん。
気にしていただき感謝!ありがと!
体は元気だけど、来月車検・・・・お金ないで〜イヒヒヒヒー♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!
また、復活したらよろしく!
ちゅがん
2009/07/21 21:43
久しぶり、コメント入ってたから、
やった♪ 復活したかぁ!!!
って思って来てみたら・・・。(沈)
あはははは!
れんげ、車検じゃないけど、お金なぁ〜〜い!(爆)
れんげ
URL
2009/08/12 19:52
れんげちゃん、ありがと!
やっと更新したよ〜☆
もし良かったら見てってね〜☆
ちゅがん
2009/09/22 18:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夜の京都府立植物園 チョコとCBと私/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる