チョコとCBと私

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜とたこ焼きとロンゲ

<<   作成日時 : 2009/04/05 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

昨日と違い、関西地方こと京都は、雲は多いが快晴となりました。
っと?なれば、バイクに跨りますね!!
そういう訳で、以前からあるバイク乗りでブロガーの方の記事を読み、
行ってみたいと思っていた、たこ焼のお店に行ってきました〜☆

行った先は、京阪八幡駅すぐ近くにある、たこ焼き いっちゃん です。もちろん!初めてお伺いする場所で、八幡は名前は知ってても、
あまり遊びに行くような場所ではなかったので、ちと、不安でしたが・・・無事にたどり着けるかと言う不安より
めっちゃ、桜見物渋滞が待ち受けてました。バイクの機動力を活かし、すりすり〜〜〜〜っと・・・で、
現地着しました。「おっ!なんか、方向音痴な俺が?」嘘やろ〜っと半信半疑ではありましたが、ほんとに
着きましたオヤジさんのブログには、住所もTELも記載されてませんが、八幡駅の近く
のみの記述ではありますが、こんな私でも到着と!!
いきなり、バイクを横に付けるのも、ちょっと、ドキドキもんでいったん素通り・・・
その先にある、公園(人が・・・・爆裂!)で桜を少し堪能します。
画像

ここ、石清水八幡宮の隣にあり、自然は溢れてます。今の時期は仕方ないですが、桜の季節を越すと
もっと静かな場所に変身するんだろうな〜って思いました。駅近くにありますが、どこかのどかな雰囲気を
醸し出してました。
画像
ん〜マクロは苦手!機種も機種ですが、手がぶれて
でも桜色を伝える手法はマクロが1番だと思います。
画像
しだれ桜も良い色に染まってます。でも、もう少しかな?・・・この人の中で、人をいれずに撮る方法も考えなくては!
人が入りすぎねん
画像
少し逆光ですが、
桜らしい絵が撮れたのではないでしょうか??やっぱり桜は良いもんです。改めて、そう思います。
色々見て周った後は、お待ちかね!オヤジさんのたこ焼きへ〜突撃です。
画像

木々い生い茂る場所に、こじんまりとした看板が。その脇にバイクを止め
「ちわぁ〜、初めまして!」で、「ロンゲのオヤジさん、ちゅがんって言います」っとご挨拶・・・んが!忙しそうなので、
家政婦は見た状態で、隅から覗き込んでました・・・うそです。さて、外見。チラッと、ブログで見てたんですが、
かなりのお値打ちなお店構えでした。
画像
昭和〜です。大事にしたいと思います
(オヤジさん、ごめん!気に入らんかったら、言ってね^^)そして、お待ちかねの、たこ焼きを注文!程なく出された
たこ焼き。ソース?いりません!勉強済み!ダシのきいた生地のみで頂くたこ焼きです。
画像
8個入りなんですが、1個食べました。外はカリカリ、中はふわふわ。マジヤバイです・・・っと絶賛!
美味しそうでしょ?すごくおすすめです。あっつあつを一気に食しま・・・・・熱いのでゆっくり食しました少し手の空いた、オヤジさんが相手してくれはりました。バイクの事、常連さんの事。
色々お話したら、すぐにお客さん。忙しい中お相手してくださり感謝です。
画像

焼いても焼いても、すぐ焼き切れ、次から次へと焼いたはります。その後、常連さんが登場。お土産持参で
たこ焼きを買いにこられた、なじみのお客さん・・・むっちゃ綺麗な方でした。オヤジさん、曰く古き良き友人だとか・・
良いですな。のほほ〜んとした時間を過ごせました。オヤジさん〜ありがと〜〜また行くで〜〜!!!

なお、オヤジさんブログに記載されてますが、今月、4月8日まで無休で営業中。
朝、11時30分からの営業となってます。また、どちらが副業で本業かわかりませんが(嘘です)木工家さんでもあります。色々な木を使った工芸品を展開中でございます。もちろん!手作りで、オヤジさん特製の木々たちの競演!素敵なものばかりでした。お店にも展示中(だったら買えよ)っと聞こえそうですが、また次回に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅがんさん、こんばんは。
京都は桜満開で綺麗ですね〜
とっても春らしい写真です。
ところで、このたこ焼きウマソ〜ですね。
だしが効いててタレをつけないで食べる...
う〜ん食べてみたい(^^)
nozo
URL
2009/04/05 21:20
ご来店、ありがとうさんでした!!

今度は、ゆっくりね!?   (笑
ロンゲのオヤジ
2009/04/05 21:38
こんばんわ。
なんで、晴れてるんですか〜。
日ごろの行いでしょうか。
それはおいておいて、たこ焼き美味しそうです。
 いつかチャレンジしよっと!!
まささん
2009/04/05 22:20
>nozoさん、こんばんは。コメさんきゅ!
そうなんですよん。桜満開です!!
でもどこも彼処も有名どころは人人人・・・で
ゆっくり見れませんね。人を魅了してますわ。
ソースたこ焼きは良く食べるんですが、ダシのみの生地で頂くたこ焼きは絶品です。
ビールにも?合いそうでしたよ〜☆

>オヤジさん、こんばんは、コメありがとうです
いきなりお伺いしてしまい、また、1番忙しい時に申し訳ありませんでした。1回目は素通りしました。(@^_^)ゞ ポリポリ
また、行きますね。よろしくです!!

>まささん、こんばんは、コメさんきゅ!
ご無沙汰です。お元気でしたか?比較的近い場所にお住まいなのに、なかなかお会いできず。
その通り!晴れは、日ごろの行いでしょうか
(☆Д☆)キラリーン♪ぜひ!絶品たこ焼きをお召し上がりくださいね。ご案内しますよ^^
ちゅがん
2009/04/05 22:52
来ちゃった!(笑)
ちゅがんさん!アナタすばらしい!!!
あの店をここまで上手く宣伝っ!
もう、たこ焼きよりも上手い!!?(笑)
れんげ
URL
2009/04/06 02:07
妹のれんげがお邪魔しまして・・・   (汗

追伸、どちらも本業です。   (笑
ロンゲのオヤジ
2009/04/06 09:18
こんにちは!
桜綺麗ですね〜
私も昨日少し桜を撮影してみたんですが、こんなに綺麗には咲いてませんでした。ボルと桜、最高のコラボですネっ♪

たこ焼きも美味しそうですね〜
”花よりたこ焼き”っすね(笑)
またお店も素晴らしい!昭和の香りぷんぷんしてますね。好きだな〜、こういう店。

グルメモにチェックいれときます(笑)

P.S.
うちの会社に京都出身のやつがいるんですけど、そいつに以前、「(京都の)せいこちゃんボンバーってたこ焼き是非食って下さい。」って言われたことあるんですけどご存知ですか?
(かなりデカイらしいです)
Mr.T
URL
2009/04/06 12:40
こんばんは。
ちゅがんさんカラーというのが、一目で分かりますね。
桜色にはマクロですか、これも勉強になりました。
それと、たこ焼き食べたくなるような写真・・・。うまそ。
いち
URL
2009/04/06 22:35
こんばんは。
美味しそうなたこ焼きですね。
青海苔とソースが掛かっていないたこ焼きは初めて見ました。
紅しょうがなんかも見慣れていますが、関西風は付いていないのですか?
かなり食べてみたくなりました(^^)v
まつ
URL
2009/04/06 22:36
>れんげさん、こんばんは、コメさんきゅです!
ネタバレしましたわ〜オヤジさんの妹さんとは
マジで、存じ上げてませんでした^^いきなりのコメント、申し訳ありませんでした。
宣伝と言うより、本音をここに書き込ませていただきました。美味しくなければ、ここには書きませんし、記事にしません^^
れんげさん、持ち上げちゃうと、調子に乗るよ
(☆Д☆)キラリーン♪

>オヤジさん、こんばんは。
いえいえ、そんなにお気を使われなくても、大丈夫!ナンパしませんよ(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪ どちらも本業でしたか!失礼しました!!
ちゅがん
2009/04/06 23:27
>Mr.Tさん、こんばんは、コメさんきゅ!
お褒め頂きありがとうございます。この近くに桜並木の大きな場所があるんですが、人人で
たどり着けません^^でも、小さな公園に佇む
桜の木!こんな桜の木が好きかな〜☆
ボル吉と、桜のコラボ!どんな桜の木でも絵になりますわ〜☆たこ焼きの記事に、食いつくと思ってました( ̄▽ ̄) ニヤ 食通のTさんですからね〜〜☆花よりたこ焼き・・・当ってる・・
イヒヒヒヒー♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!
せいこちゃんボンバー・・・知らないな〜☆
調べてみます。なんか気になりますので^^

>いちさん、こんばんは。コメありがとうです。
でしょ?写真も奥深さがありますから、人それぞれ、カラーを持ってるのかも知れませんね。
高い位置にある撮影ポイントは辛い^^
手が震えます( ̄▽ ̄) ニヤでも高い位置にあるからこそ、色艶の良い花びらが見れるのかもしれませんね。たこ焼き、マジうまいです!ダシのきいた生地、あっつあつのたこ焼きを、ふ〜ふ〜しながら食べる!うまいっすよ〜ソースより好きかも☆ うふふ♪ (* ̄ー ̄)v
ちゅがん
2009/04/06 23:38
>まつさん、こんばんは、コメさんきゅ〜です!
定番の、青のりにソース!これはこれで、美味しいんですが、ダシののみのたこ焼きは癖になります。私呑めないんですが、ビールにも合いそうですよ〜☆そうそう、紅しょうがも付いてるところもありますが、オヤジさん所では、
それに似たものを出してくれはりました。
(ごめん、オヤジさん、名前忘れた。桜付け?か?)まつさん、かなり遠い場所ですが、
1度、時間があれば関西へど〜ぞ!ご案内しますよ☆ー^^

ちゅがん
2009/04/06 23:43
ロンゲ兄ちゃん、たこ焼き食わせてくれないのっ!!!
今度行ったら、れんげの分も30個食べてきて!(笑)
れんげ
URL
2009/04/07 01:01
れんげさん、(☆Д☆)キラリーン♪
了解しました!明日にでも、30個・・・20個
・・・OK!ダイエット中ですが、頑張ります!
ちゅがん
2009/04/07 01:06
ちゅがんさん おはようございます

おお〜旨そうなたこ焼きですねぇ(^_-)-☆
ダシの旨みで食べるなんて関西風とでも言うのでしょうか。
私も時々お祭りなどでたこ焼き焼く機会があるんですが、とんでもなく大変です。
夏場は灼熱地獄ですし、1日焼くと指先が痛いんですよね(^^ゞ
行きた〜い ( ゚Д゚)グラッチェ
GAZZY
URL
2009/04/07 08:12
こんばんわ。
私も一度ここ行って「あんかけたこやき」
なるものを食べてみたいと思ってます。
すぐそこなのですけどねぇ。
いちぞー
2009/04/07 22:28
こんばんみィ〜

たこ焼きにいったんや!?
で、お土産は?(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

今度、昭和なお店に連れてってくださいまし。

PS、最近アングル変わってきました?
なんだか凄くいい感じです♪
zarusobaman
2009/04/07 22:41
>GAZZYさん、こんばんは、コメさんきゅ!
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪ 写真の腕が悪いんで
もっと美味しそうに撮りたかったけど。
伝わったみたいでうれしいっす☆
GAZZYさんも?焼かれるんだ〜☆確かに夏の蒸し暑い時の鉄板や熱気の中では、激務でしょうね
今夏は、夏祭りまでの参考に、こちらまで味見を!( ̄▽ ̄) ニヤ

>いちぞーさん、こんばんは。コメさんきゅ
ご無沙汰です!帰国されてたんですね!!
お帰りなさい^^☆ぜひ!お近くなら行ってみてください。オヤジさんの満面の笑みは、素晴らしいですよ〜そこで食べるたこ焼きに、彩りを添えられてますよ〜☆
ちゅがん
2009/04/08 00:23
>zaruさん、こんばんは。コメさんきゅ〜です☆
お土産とは・・・・・(/ヘ ̄、)グスン ごめん。
ンモォー!! o(*≧д≦)o″)) いじめんなよ〜☆
なんか、zaruさんとは、今日とツーリングが実現した事ないね。去年は、雨やったし・・・
今年は、おいでよ〜案内しまっせ!たこ焼きも
かふぇ〜も!!^^

そうかな?意識して、撮るようにはなったよ。
意識しすぎて、怪しいアングルにもなるけど
お褒めの言葉、ありがと〜ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
ちゅがん
2009/04/08 00:28
遅まきながらようやくコメさせてもらいます♪
先日は疾風のように現れて疾風のように去っていく中で
激写などしてしまいましてスミマセンでした(〃∀〃)

オヤジさんとこのたこ焼きはクセになりますよね♪
桜バージョンは更に何個でもイケルことが判明しました!!
春ネコ
URL
2009/04/08 22:44
春ネコさん、こんばんは、コメさんきゅ〜☆
こちらこそ、いきなりのコメントお許しください。激写されてたなんて、思いませんでした。
ンモォー!! o(*≧д≦)o″))
はい!癖になりました。毎週通おうか・・とも思ってます。オヤジさんに、タイムカードを作っていただき・・・( ̄▽ ̄) ニヤ
実は、あの後、春ネコさんが帰った後に桜バージョンにしてくれました(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ
♪ 次回は、30個にしようかと考え中・・・
ちゅがん
2009/04/08 23:16
んげっ!!!
まだたこ焼きあるぅぅぅ。さっさと片付けておくれ。(笑)
れんげ
URL
2009/04/10 16:54
ちゅがんさん、こんにちは。
桜、綺麗なピンクですね!まだ若いのかな。
関東の桜は、なんとなく白っぽいものが増えた感じです。若い桜をもっと(笑)

ソースかけずにダシの効いたたこ焼きは一度京都で食べたことがありますが、ちょっと上品でうまかった…ことを思い出しました。
今度案内してください。
くま(xora)
URL
2009/04/12 13:49
>れんげさん、こんばんは。コメさんきゅ!
イヒヒヒヒー♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!
まだ、たこ焼きやね〜ん・・・し〜ましぇん

>くまさん、こんばんは。コメさんきゅ!!
このピンクを伝えたくて、試行錯誤を繰り返しました。そうそう、白いのも、良いんですが
やっぱり桜は、ピンク!桜色ですわ。

ソースで、味付けするんじゃなくダシ!生地で
本来の、味を出す。素材の持つ味を引き出す。
誤魔化しききませんからね。ホント美味しいですよ〜ここのたこ焼きは。
もちろん!です。ぜひ!京都へ来られた時は、案内しますよ〜☆^^
ちゅがん
2009/04/14 00:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
桜とたこ焼きとロンゲ チョコとCBと私/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる