チョコとCBと私

アクセスカウンタ

zoom RSS Bike Photo Collection -4-流れのある風景とBike

<<   作成日時 : 2007/03/25 03:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

今回初参加のちゅがんです。かなり緊張し、また撮影場所を悩み抜いた為、腰痛が悪化しました^^
さて今回、私が選んだ場所です。
京都府八幡市の木津川の流れ橋です。全長356.5m国内ではかなり有名な木造橋です。増水時に水の抵抗を少なくするため、橋げたが浮いて流れるように設計されており、流された時には、つながれた鋼鉄のワイヤーで繋留されるようになっています。
画像
撮影カメラ・Canon IXYDigital50 撮影日時・2007年3月21日
こだわった点・この橋と流れる川を収めた。エピソード・上でも書きましたが、すべてが木造で出来てるため、エンジンをかけての走行は、自分的には無理と判断(原付は颯爽と走ってました)撮影ポイントまで、押して356.5m渡りました。燃え尽きました。失敗・押して渡らなくても
ぐるっと反対まで回れば済んでました・・・
画像
橋の幅が無いので
アングルが近い・・・
画像
1枚目の写真は、かなり勇気のいったものになってます。っと言いますのも、すべてが木造であちこちで、板の反りや、はずれがありまして、再度スタンドでは安定性に乏しく、悩みました。でもすべてが、近い写真ばかりですので
1枚は遠くからのアングルで、と思いしっかりした板を選び、サイドスタンドを立て、
ダッシュで岸辺まで走って、撮影しました。その後はお分かりですね?またまた猛ダッシュで
バイクの所まで帰って行きました^^
画像
ただですね、努力したんですが、思ってたほど、川の流れを感じられず、水量も全然無かったです。干上がった砂場の砂が舞ってました。
画像
最後に感想として、実際このようなイベントに
参加するのが初めてで、アタフタしてました。でも終えてみて、一つの目的が達成できた喜び、また、CBを通じて、素晴らしい方達とめぐり合えた事に感謝したいです。今さん!くまさん!ありがとうです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
参加して頂きありがとうございます。
「木造橋」すごく恐そうですが、古くて弱そうな橋と、新しくて強そうなSBの対比が面白いですね。
ちゅがんさんも、かなりチャレンジャーですね(笑) 私もこういうことするの好きです。
よく見ると、橋の下で子供たちが遊んでいる?

トラックバックがうまくいかなかった件は、うちのコメント欄にも書きましたが、ウェブリブログを使ったblogからのTBは、全部保留になってしまうものでした。
保留解除しました。ちゃんと届いてます。
くま
URL
2007/03/25 09:56
おはようございます。今朝方4:00何度TBしても、ぜんぜん反映されてないので、何度も何度もTB様のURLを張りチャレンジ!保留状態なのでは?分かるまで30分延々とTBペースト・貼り付けを繰り返してました^^。届いてよかった・・・
感想ありがと!今でこそ笑い話ですが、実際は勇気のいるものでした^^人が横を通る度に、バイクが揺れておりました。
ちゅがん
2007/03/25 10:08
すごい橋ですね。
ここで撮影をしたちゅがんさんは偉い!
私は、無理かも・・・。
普段の通行制限はどうなっているんですか?
バイクは可なのですか?
いろいろと疑問におもっていしまいます。

川の流れを感じる写真ですね。

2007/03/25 11:42
今さん、おはようございます。
あはは〜ありがと〜。この橋なんですが、時代劇の撮影でよく使われてるんですよ。撮影日は休日で、観光客が多くて
悩みました。でも、せっかくなので観光客の間をすり抜けて、撮影しました。
地元の人が居られたので、走行可能か?聞いてみたんですが、「大型2輪は見たことないけど、原付は良く通ってるよ」との事でした。通行禁止の表示も無いので、問題はないかと・・・ただ、怖いので、押して渡りましたけどね^^川の流れを感じてもらって嬉しいです。
ちゅがん
2007/03/25 11:51
ちゅがんさんこんにちは。
凄いことやりましたね
いや〜まねできません。

くまさんの所のTBは
私もウェブリブログなので
ちゅがんさんの製ではありませんよ。

ウェブリブログ仲間で宜しくです。
クロ
2007/03/25 12:34
クロさん、こんにちは^^
やっちゃいました〜おおげさじゃなく
命がけでした^^くまさんちのTB焦っちゃったね、朝から何度もTBTBTBTBTBしてました。きずくのが遅かった。くまさんに迷惑かけたかなぁ?これからもよろしく〜クロさん
ちゅがん
2007/03/25 12:51
ちゅがんさん、こんにちは。
凄い木造橋ですね。
このいかにも崩れそうな感じが何とも言えませんね。(笑)
地図を見ると県道なのですね。

>通行禁止の表示も無いので、
間違って進入した四輪はどうするのでしょうね?

そういえば、写真の感想してませんでしたね。(笑)
うーん、自分としては4枚目が川が近くに感じ、流れを感じさせてくれて素敵なワンショットです。
boby
URL
2007/03/25 14:00
bobyさんコメありがとっす^^ここ橋の岸辺が堤防になってるんですね、車が入れる道路は無いんです(砂利道、押して堤防下りました。タイヤの汚れが物語る?)4枚目の写真お褒め頂ありがとう。もう少しダイナミックな流れを・・・と思ったんですが、なにぶん足場が狭いので^^限界です^^
ちゅがん
2007/03/25 14:07
おじゃまします。
はじめまして..

すごいです。
このようなことをされるのは’くまさん
だけかと思っておりましたが...(笑)

でもすごく雰囲気がでてる良い写真です

いつまでもこういう橋は残してもらいたいですね。
(大型バイクは通行禁止にした方が..)
dama。
URL
2007/03/25 16:37
こんにちは、dama。さん
あははは〜今回のお題である、
流れの・・・では、1番にこの場所が浮かびました。
初めて行く場所ですし、
不安はありました。
(通行可能かどうかなど)現地では、
原付はバンバン走ってました。
表示も何も無かったので、基本的に
走行可能なのではなかったでしょうか?
私自身橋を見た時点で、走行するつもりは無かったので、押して渡れるかなど、地元の人にも聞きました。
結局、橋自体補強してると言う事で、みしみし、鳴ってましたが、押して渡りました。
貴重な建築物には違いあちませんが、
過去に何度か川の氾濫で流されてる橋で
幾度と無く修復はされてます。観光客も多いので、また、時代劇の撮影でよく使われてるので、後世に残す大事なものには違いありません。私も気をつけます。
指摘ありがとう、dama。さん
これからも仲良くしてくださいね。
ちゅがん
2007/03/25 17:20
こんにちわ!はじめまして!!
すんごいですねーー☆こんな場所で撮影しようと思われたちゅがんさんに拍手です!
一枚目の風の流れが見えそうな景色が好きです
(´∀`*
ちゅがんさんは女性なのでしょうか?(失礼な質問の仕方でごめんなさい)女性の大型乗り☆ステキですーーーーー
*:・(〃∀〃)・:*ポ
また遊びにこさせてくださいね☆
うさ
URL
2007/03/25 17:26
うささん☆
ご訪問ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡
よく言われるんですが、体のでかい男です。ごめんなさいね〜^^
1枚目は私も(この言い回しが誤解を招く^^)好きな1枚です。お気にいって貰えて嬉しく思います。こちらこそよろしくお願いしますね。
ちゅがん
2007/03/25 17:45
こんにちわ!ちゅがさん凄い場所で撮られてますね〜☆
いやー見ていても危なそう(笑)
300m以上もSB押すなんて凄い!!
結果として、いろんな意味で力作になりましたね(^^;
1枚目がやはり私はお気に入りです( ̄∀ ̄*)v
zarusobaman
2007/03/25 17:50
zrusobamanさん、こんにちは〜〜☆
あはは〜そう言って貰えると、照れます
そうでしょ?今この写真見てても、ドキドキしますもん^^力仕事は好きですから、問題ないですけど〜
でも思ってた通りです。1枚目が力作ですから、評判は良いです。気に入って貰えて嬉しいです。琵琶湖も考えたんですが?流れで言うと、川になっちゃうんですね。
ちゅがん
2007/03/25 17:57
こんばんは。

撮影場所の近くに3ヶ月位いました。
出張で・・・。


写真としては1枚目がすきです。
もう少し水があれば・・・。
あんちゃん
2007/03/25 23:22
あんちゃんさん^^こんばんは〜
そうなんですか?お疲れ様でした!
その日にかかわらず、水は少なかったです。実際は大きな川なんですがね。
撮り方にも苦労しました^^
ちゅがん
2007/03/25 23:26
こんばんわ。
ちゅがんさんの気迫に脱帽です。
これはちょっとじゃ撮れませんよね。
1枚目、水の流れこそ少ないですがそれ以上にインパクトを感じれる
とても良い写真だと思いますよ。
私はこういう構図の写真好きですね。
s_boldor
URL
2007/03/25 23:52
Sボルさん、お褒めいただきありがとうございます。初めての参加で、無我夢中で撮影しました。ただ今は安堵し、あーすれば?こーすれば?など、また、皆さんの作品を見て、感心してる次第です。
ちゅがん
2007/03/25 23:59
ちゅがんさん、こんばんは。
国道1号では何度か木津川を越えているのに、近くにこんな橋があるなんて全く知りませんでした〜。うちからも気軽に行けそうな距離なので立ち寄ってみたいです(^^
4枚目の写真は水量が少ないことを感じさせないくらい川が画面いっぱいに入ってますね。うまい切り取り方だなぁと思いました。
ganbu
2007/03/26 22:24
ganbuさん、こんばんは。
そうですよ〜有名な場所には違いないんですが、国道から更にず〜っと下がった所にあるので、わからない人が多いですよ^^
ganbuさんって?京都の人ですか?近くなら、行ってみてください。スリルありますよ^^。コメサンキュです。
ちゅがん
2007/03/26 22:29
こんばんは。
やっと、お邪魔できました。
なんか、今にも崩れそうって感じですね。
1枚目が、すごく安定した感じでいいです。
この橋って、近藤勇の首がさらされたところですか?NHKの大河がそうだっただけかな?
タクマホのパパ。
2007/03/30 00:45
タクマホのパパさん、コメサンキュ^^
ちょっと遅れちゃった、すいません。
マジかで見ると、ほんとに壊れそうな橋ですよ。床板が跳ね返ってたり、所々
無かったり。怖かった( ̄▽ ̄) ニヤ
たぶん・・・そんな所でしょうか?
(ごめん、あまり時代劇は知らないの)
パパさん、これからもよろしくね〜
ちゅがん
2007/03/30 22:29
はじめまして、いちぞーといいます。
07SBに乗ってます。
bobyさんのところから来ました。
ここは私もそんなに遠くないところなんです。
が、まだ行ったことないんです。
というか、はっきり場所がわからないんです。
しかしよくボルで行きましたねえ。
写真みるだけでも怖いです。
もしバランスをくずしたら・・・。
また来ます、これからもよろしくお願いします。
あ、それとリンクしてもいいでしょうか?
いちぞー
URL
2007/04/05 22:36
いちぞーさん、始めまして!関西の方ですか?わ〜嬉しいなぁ〜^^
場所は分かりにくい所ですが、メジャーな場所ですので、観光センターなどの所で聞けば分かりますよ。少し入り組んだ場所ですが、綺麗でしたよ。
ほんとは今でこそ、良くやったなと、
写真を見ては、ガクガクしてます。
リンクはぜんぜん良いですよ〜
こちらこそよろしくです。
ちゅがん
2007/04/05 23:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Bike Photo Collection -4-流れのある風景とBike チョコとCBと私/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる